EATING SLEEPING WAITING AND FANTASIZING

アーセナル。プレミアリーグ。フットボール。に関係ありそうで、そうでもないこと。きょうも私はマイペーーース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
■アウェーでスタート■
★赤対赤★

初戦はベルギーに。

01_20090916215241.jpg

おじゃまします!!いやもう、してます!

おじゃましてるのはこちら:

Mannone、Szczesny、
Sagna、Clichy、Gallas、Vermaelen、Silvestre、Gibbs、
Eboue、Song、Fabregas、Diaby、Ramsey、Rosicky、Wilshere、
Bendtner、Eduardo、Watt。

たのんだぞ・・・。



~スタンダール・リエージュ豆知識~

02_20090916205452.jpg


スタンダール・リエージュの正式名称は、
「ロイヤル・スタンダール・クラブ・ドゥ・リエージュ」


わおう。ロイヤル!
と思ったら、アンデルレヒトにもついてました、ロイヤル。ベルギーだもんね。

クラブのサポーターは「Les Rouches」と呼ばれている

リエージュのユニフォームは赤。赤はフランス語で「ルージュ」。
ところがリエージュ地方ではこれを「ルーシュ」と発音するそうで、
そこから「レ・ルーシュ」なのだそう。(レは、THEですね。)

スタジアムの通称は「スクレッサンの地獄」「スクレッサンの鍋」

スクレッサン=Sclessinはその辺りの地域の名前ということで。
地獄だの鍋だの、激しいサポーターで有名のようです。ナベ!!
スタジアムのキャパシティーは30,000ちょっと。

クラブの名前「スタンダール」は、投票によって決まったもの

当時人気があったパリのクラブStandard A.C.から。
投票で2位だった案は「スキル」だったそうです。
スキル・リエージュ・・・

で。
過去に在籍したことのある有名な人は、と思って見てみましたが、
ゲレツ監督と、フェライーニしか分かりませんでした。

fel.jpg

フェライーニ帽。


そして。

現在の監督はラースロー・ベレーニ。56歳。
ルーマニア人ですがフランス国籍も持っています。
フランスのチームを中心に多くのクラブを監督してきたベレーニ氏。

art_20090916210558.jpg

以前は歯医者さんだったとか。

スポルティング時代。

large.jpg

モリゾーとキッコロ?
いや、右の人がセメンヤ選手に見えた。

レンヌ時代。

gourcuff.jpg

グルキュフ、今より老けてないか?


プレビュー記事での注目選手は、guardianとUEFA.com共に。
19歳でベルギーの年間最優秀選手を獲得した、Steven Defour。

la_20090916211052.jpg

Stefanと書くときもあるよ。

21歳という若さで既に代表で20試合以上プレー、
そしてなんとキャプテン!のミッドフィルダー。
スタンダールのセスク、といったとこでしょうか。

違ったらごめん。

lar.jpg

だってこんな髪型とかもしてたみたいだし・・・
いやセスクよりだいぶマシだなんて思ってないし・・・

小さい体に似合わない大きなダイナミズムと多彩なパスが売りで、
ベニテスがシャビ・アロンソの後釜にしようと獲得を狙っていた、
との噂もベルギーではあったとか、なかったとか・・・。

あらそれは。
見てみたいというか、怖いというか。。

なんて思っていたらば。

belga.jpg

先週のリーグ戦で足を骨折し、復帰までには6週間かかる見通し、
とのこと。というニュースもあれば、3ヶ月、って見出しも。

あらそれは。
・・・見てみたかったというか、ちょっと怖くなくなったというか・・・。

でもこういう場合、この人のために頑張る!っていうのもあるだろうから。
セスク居なかった時の皆、頑張ってたもんな。
ともかく油断なく、しっかり勝ちに行く、ということで。

それにしても私、この人の顔、なんだかとっても見覚えがある。。
きっとベンゲル監督が狙ってた、とかだと思うんだが。

フランス語圏のチームの有望な若者だったら大体、
そういう話はあるでしょうからね。

wenger_20090916211937.jpg

ま、いいか。


guardianのプレビューによれば、
they play fast, attacking football
とのことなので。

01_20090916210101.jpg

眠気も吹っ飛ぶ爽快な試合、期待しています。


アウェーでの3ポイントをしっかり!!

01_20090916213053.jpg

どうか、おねがいします。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
free counters
Designed by aykm.
