FC2ブログ

EATING SLEEPING WAITING AND FANTASIZING

アーセナル。プレミアリーグ。フットボール。に関係ありそうで、そうでもないこと。きょうも私はマイペーーース。
■OVER?■
UEFA Champions League (Semi-final)
*Arsenal 1-3 Manchester United*
   
   Ji-Sung Park (8)
   Cristiano Ronaldo (11)
   Cristiano Ronaldo (61)
Robin Van Persie (pen 76)

a5_20090506212656.jpg




ローマでの決勝に進んだのは、
マンチェスター・ユナイテッド。


監督生活25年。
もっとも辛い夜だった、とコメントした監督。

a4_20090506212650.jpg

「ユナイテッドは2試合を通じて勝ち進むに値していたと言わざるを得ない。
1stlegで決まっていたかもしれなかった。
私は今夜取り返せるチャンスがあると感じてはいたが、
優れていたチームは彼らだった。
だから彼らを祝福し、決勝での幸運を祈りたい。
私達は相手を仕止める技術と全てのミスを利用することの出来るチームに捕まった。
特にロナウドは私達を苦しめた。
だが最も落胆すべきことは、ゲームが開始10分で終わってしまったことだ。

私達が出来る全てのことは、自分自身を見つめること。
ここに辿り着くまでにこれ程長い間戦ってきて、
今夜私達がしたようにゲームを相手に渡してしまうということは、非常に残念だ。
私は誰も責めたくない。だが、そういうものだ。
3分の間に、守備のいい、カウンターに自信のあるチームに2ゴール奪われた。
私達は、闘う用意は出来ていた。だがあの10分の後では不可能だった。
プライドと勝ちたいという意思を持ってプレーし続けようとしたが、だめだった。」


セスク、ギブスについて。

a3_20090506212646.jpg

「キーランは皆のためによくやっていた。
とてもアンラッキーだった。ハーフタイム、彼はひどく落ち込んでいた。
凄く悲しくなったよ。誰にでも起こることで、彼はまだ19歳なんだ。
でも彼はとても強い奴だからアーセナル、そしてイングランドでも、
素晴らしい選手になるだろう。」

トゥレも、
「キーランはハーフタイムにかなり落ち込んでいたけど、
僕たち、そして監督も彼と話して、今はだいぶよくなった。
ユナイテッドみたいなチームと対戦するのは誰にとっても大変なこと。
彼はまだ19歳で、ビッグなチームとやるのはこれが初めてのシーズンだった。
ミスは誰にでも、最高の選手にだって起こり得るもの。」
とコメント。


なんだか、悲劇を一人で背負っちゃった感が…。
一人で負けたわけでもないのに。

Kieron-Gibbs-001.jpg

誰にでも起こること。まだ若いんだから。
そういう言葉は、悔しさをこのチームで晴らしてもらうためよ。
自身が一番、それで激しく燃えていると信じています



こういう時はココ、いらっしゃる人の数がぐっと減ったり、
するものなんですが、今日はそうでもなかったり。。

a2_20090506212638.jpg

どうしてだろう、他のチームのファンが、
落ち込みぶりを見てやろうなんて思って来てんのかしら、
なんて、自虐的になってみたり。

さっき「ぼくたち」って打ったら何故か最初に「朴達」と変換され、
パソコンにまでいじめられてる気分になりました。
パク選手が日本人じゃなくて良かった、と心から思った。
彼が日本人だったら今日、テレビ見てらんねーですよ、ほんと。。


CLで去年リバプールに負けた時と、思うことは一緒だけど、
落ち込みぶりが去年程、鋭い痛みを伴わないのは、
何とかなった感が少なかったからであって。
決してこの事に慣れたから、だとは思いたくない。
そんなのイヤイヤ。

夏にはどんなニュースが聞こえてくるのやら、という恐怖感は相変わらず。

c1_20090505125840.jpg

いやもう開き直りか。なるようにしかなりませんよね。


だからどうしても、監督の、
私達が出来る全てのことは、自分自身を見つめること。
という言葉に、私は期待をせずにはいられないのです。

A_20090506232351.jpg

そこがウリの、冷静な分析力と鋭い観察眼を、どうか、
これからのアーセナルにしっかり生かして欲しい。
専門家が唸るような、私なんかには気付かれないような、
アーセナルらしさを生かしたままでの補強を施して、
気持ちのいいゲームをもっといっぱい見せて欲しいです。

最近ファンになった人間にはその辺、
まだまだ、足りてません。


それにつけても。
思い浮かぶのは松山千春の「恋」に。
恋することに~疲れたみたい~嫌いになった~わけじゃな~い♪

a6_20090506212703.jpg

♪男は~いつも~待たせるだけで~…


それと去年とおんなじの。
SFAの「AT LEASET, IT'S NOT THE END OF THE WORLD」。

c8_20090505130026.jpg

♪髪の毛が白くなっても 星は頭上で輝いている
少なくとも これは世界の終わりじゃないんだ♪


アーセナルにとっての今シーズンのCLは終わったけれど、
アーセナルは続くし、CLも続いて、来シーズンもまた始まる。
プレミアもまだちょっとあるし、来シーズンも…以下同文。


今回は、日本では連休中だったとはいえ、
チャンピオンズリーグなんかが平日にあるなんて、
辛いなあとよく思っていたけど。

何があっても次の日、無理に社会復帰しなきゃいけない状況にして、
日常に慣らすためなのかも。と、考えてみたりする。
日中にやることがあれば、必要以上にそのことを考えないで済むし…。

a2_20090506233640.jpg

電車に乗って会社に行って仕事して、
ご飯作ってご飯食べて、
天気予報見て明日が晴れなら洗濯して、
あとは、録ってあるビデオを見たり、
友達にメールを書いたり、
私たちには色々と。
しないといけないことがあるんだもの。

アーセナルが負けた次の日でも、
いや、CLの場合は数時間後でも、
サッカーなんて全く興味の無い人と笑顔で話したり、
それはまだマシな方で、
ちょっと知ってる人に「負けちゃったねえ」なんて言われたり、
最悪の場合、対戦チームのファンに半笑いで慰められたり、
そんなことだって、生活してたらあるんだもんね。。


だから一体いつ来るのか分からない幸福に備えて、
次の日に、次のゲームに臨まなければ。


おわりがあって、はじまりがある。
はじまりがあるから、おわりがある。
これが、はじまりなのか、おわりなのか。。

a1_20090506212630.jpg

それは決まってることじゃなくて、
これからのアーセナルが決めること。

そういうことに、しておこう。


はぁ。

補強(新しい選手を獲る、という意味での)について
早速語ってる皆さんて、元気だなあと。。
単に歳なんでしょうか、私。
ってこれ、去年も思ったような…。


あれこれしてみて、なんだか疲れた一日でした。
でもしてなくても、疲れたんだろうから、してみてよかったのかも。

a1_20090507000410.jpg

今日のところは、
そういうことに、しておこう。




Comment
≪この記事へのコメント≫
不思議な感覚ですね。
今日一日、普通に仕事をこなした自分が嘘の様です。
試合終了後には半端じゃない脱力感で、仕事、あ、無理だわ。と思ってたのに、
頭の中では、とんでもない切なさがグルグルしてるのに、笑って皆と話して、仕事して、ご飯食べて、あ、私動いてる、みたいな。
こうしてみんな進んでゆくんですねぇ。
しみじみ。
私も今日疲れました。
ぱっと見、普通の一日でしたが、頭ん中が真っ赤な一日でした。
2009/05/07(木) 02:36:41 | URL | iruyak #[ 編集]
おつかれさまです。

キーラン君ははやく元気になって欲しいですね。。
若いからきっと立ち直りも早い、と思ってます。頑張れ~
2009/05/07(木) 04:40:00 | URL | phumi #[ 編集]
応援、お疲れ様でした。
私はロンドン北部のアーセナルサポが集うパブで応援してました。悲しいことに、前半終わった時点で、赤いユニフォームを着た人たちは一人、また一人と夜の街に消えていきました・・・

今シーズンは無冠に終わりましたが、去年オフの主力大量離脱から、よくぞここまで成長したものだと、若い選手達を見ながら感心していました。

同時に、そんなアーセナルを完全に抑え込んだマンUは本当に強い・・・とも感じました。彼らの得点は、3点ともパーフェクトな得点でした。1点目は運悪くギブスはスリップしましたが、そうでなくてもパクは別のチャンスで得点していたかもしれません。そして、2点目、3点目はもはや防ぎようがありませんでした。
得点以外の部分でも、前線からの厳しいチェック、ワンタッチでの素早いパス回し、そして労苦を厭わないフリーランニング・・・全てが1枚も2枚も上手でした。

「このレベルに達するために、アーセナルには何が必要なんだろう?」試合後でビール片手に考えてました。移籍や選手獲得の話が話題に出てますが、一番重要なのは、核となる選手の長期残留の実現なのでは?と思いました。
ここ数年、アーセナルでは主力選手が次々移籍していってしまいました。他チームでは、生え抜きや長期間在籍してチームの顔として君臨する選手が必ずいます。マンUにはギグスやスコールズが、リバプールにはジェラードが、チェルシーにはテリーとランパードが。
しかし、アーセナルのメンバーは少し短期間で入れ替わり過ぎました。

光が見えたのは、試合後のアデバヨールのコメントでした。「自分はアーセナルに育ててもらって今のレベルに達することができたのに、まだ一つのトロフィーももたらすことができていない。それができるまで、このチームを離れることがどうしてできようか。」(かなり意訳)

今年の悔しさを体感した選手達が全員残留して、チームとしての成熟度を高めた上で、来年は一肌むけたチームになって欲しいです。

でも、そんな矢先、昨晩ベントナーがクラブでやけ酒飲んでたというニュースが(苦笑)
2009/05/07(木) 05:30:03 | URL | Kazu #[ 編集]
おつかれさまです
脱力してましたが、ようやく負けたんだな~と頭が認識してくれました
客観的に見たらここまで来ただけでよくやってると言えるものの、メンバーが流動的であるかぎり、マンUみたいな強さは構築できないと思い知らされた試合に思えてなりません。
来年こそは土台に上積みしてく事ができることを願うばかりです・・・
2009/05/07(木) 06:52:55 | URL | ebi #[ 編集]
おは!
私には昨日は特養だったが幸いでした。
(幸いしてもちっともうれしくない)
特養に行くのは水曜と週末なので、
素晴らしく勝った日はもどかしいのですがー
とりあえず昨日は、
マンUファンの職員も休みでホっとしました。

ヴェンゲル監督のコメントね。
負けたときは言葉少なでいいのに、
と思います。
分析はウチワでどうぞ、です。
傷口をえぐられるようで辛い;

私は青いモノを見ると、今はダメですー

おわりがあるから、
また始まるんですよね。
イチから。
アルシャビンもイチから。
ロシツキもイチから。
エドゥアルドもイチから。
みんな一緒にイチから。

ロビンのお写真いただきますね~ボール叩きの。
ふにゃさんなら
絶対に持ってるだろうなって期待して来ました♪
お返事不要でーす。
お忙しいのですから本当に。
ではまた~
2009/05/07(木) 07:17:53 | URL | estrella #[ 編集]
 色々言われて仕方のない試合だったとは思います。でも、試合内容はともかくシーズンの成績は昨シーズンと大して変わらないものでした。この一戦に限って言えば守備陣がアレでしたし、仕方ないの範疇だと考えたいところです。
 ただ、弱気になるとロングボールが目立つのは、チームのアイデンテティを見失ってるみたいでカッコ悪いので直したいですね。アルシャヴィンみたいに鼓舞し、導ける選手がほしいですね。昔はセンデロスがその役割を担うことを夢見たのですが。
 管理人さんに一つおねだりを。今u17選手権がやっていて、ウィルシャーとかフリーマンが出ています。取り上げて下さると嬉しいです。
2009/05/07(木) 18:31:42 | URL | jaja #[ 編集]
昨日は何もできなくてぐったりしてましたけど、なんか清々しい気分でなぜか今日は仕事頑張っちゃいました(笑)。

“Whatever doesn’t Kill you simply makes you stronger”

選手も監督も、ファンもね。
2009/05/07(木) 21:14:14 | URL | BATI #[ 編集]
>iruyakさん、
ふとボーっとすると、試合のこと思い出したりするんだけど、
日常生活は待ってくれずに進んでいくし、
自分も何だかんだでいつも通り生活しているという。。

あれが現実じゃなかったら、みたいな気分もあるのかも。
それじゃイカンと思って、終わった所はちゃんと見たんですけどねえ。

当たり前だけどこうして日々が過ぎるんだなあと。
何だか、失恋した後みたいだなあ(笑)。

頭の中が真っ赤。しばらくそのままかも。
ていうかいつからで、いつまでなんだろう、と自分でもちょっと怖いです。

アーセナルの皆が顔を上げてまた一歩、大きく進みますように!

2009/05/07(木) 22:04:59 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>phumiさん、
おつかれさまでした~。

キーラン君はほんと、まだまだ若いんだから!!
あの歳でああいう経験が出来たことを、
無駄にして欲しくないですね。。

周りの皆も気持ちがよく分かるだけに、
力になってあげたいんだろうなあと。

立ち直って一回り大きくなった所を見るの、
楽しみに待ちたいと思います。

2009/05/07(木) 22:05:30 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>Kazuさん、
ロンドンのパブで観戦とは、さぞお疲れでしょう…
しかもそちらは平日だろうし。
スタジアムの客席も寂しくなっていってましたね。
ガッカリというか、観るのが辛いんだろうなあと。

今年はリーグ戦でつまずいてしまって、
だからCLでベスト4というのは頑張ったなあとは思うんですけど。
たしかに出て行ったのと同じくらいの新しい人は獲らなかったわけだし。
ただ怪我人の復帰が相次いで勢いづいた分、
何か起きるかも、と期待してしまったので、残念です。。

ユナイテッド、強かったですね。
監督の言葉にもある通り、分かってるんでしょうね。
それが経験ってことなのかもしれないし、それに伴う自信でもあるんだろうし。

今居る選手の残留というのは、本当に大事なことだと思います。
誰かを獲るにしても、中心と言われる人には残って貰わないと…
古株(という言い方もアレですが)が居て若い戦力が居て、
その若い戦力が古株になって、といういい循環が出来れば。
それには先立つものが必要な世の中ということになるんでしょうが。

私のイメージとしてはあれです。老舗の焼き鳥屋のタレ。
注ぎ足してんだけど、土台がしっかり支えている、みたいな。

セスクも試合前ですが、アデバイヨルのコメントみたいなこと、
言ってましたね。クラブに恩返しをする番だ、って。
皆同じ気持ちでいてくれたらいいなあ。。切実に。

ベントナーの記事、見ました(笑)。謝罪コメントまで出したようで…
でもその気持ち、分かる!って人が結構居るような気がします。
某アイドルと同様(笑)。。


2009/05/07(木) 22:06:31 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>ebiさん、
おつかれさまでした。

次に進むには現実の認識が大事ですね。。
まあ私達はしなくてもいいかもって気もしますが(笑)、
やってる方にはそこをしっかり見つめ直して、
前に進んで欲しいです。

マンUはほんと、しっかり補強してるのに、
加えて「顔」みたいな選手が沢山居て…。
で、財布は大丈夫なんかいな、と思っちゃいますけど。

上積み、ですね。毎年そう言って、なかなかそれが出来ずに。
しっかり先を見据えて大きい建物、ドーンと建てて欲しいです。

2009/05/07(木) 22:07:28 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>estrellaさん、
おはよーございます~。
身体を動かしてないといけない状況だと、
とりあえずそこは頭から出てくれるからいいですよね。

私も試合の後、試合時間の半分の時間、
公園を走ってしまいました。ドタドタと。

マンUファン君、お休みで良かったですね…。
言われても言われなくてもめんどくさそうです。。
そういうとこはお互い尊重して、
うまくやっていきたいものです。
(色々、身の回りを思い出している・笑)

これがおわりで、はじまり。
だったらいいなあと。
おわりのはじまりじゃなくて、はじまりのおわり、かなあ?
大事な土台に悔しさを練りこんだとこから、
しっかり進んで行って欲しいです。

おお。ロシツキー。(そういや居たなあっておいおい)
来シーズンは頼んだよ、ほんと。
次回はCLが待ち遠しい人が沢山ですね。
楽しくなるといいなあ。。

ロビンのもうちょっとだけ大きいのあるはずですけど、要ります??
暇を見てBBSに貼り付けられたら貼りに行くかもです☆

2009/05/07(木) 22:08:32 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>jajaさん、
弁解出来ないというか、あれだけ課題がはっきりしたんだから、
それはそれで良かったのかもしれない、という気がします。
良かったと思えるかは今後次第なわけですが…。
たしかに成績だけ見れば、そんなに変わらないんですよね。。

来たばかりのアルシャビンのことを、
CLも居てくれたらなあなんて思っちゃうのも、なんか悔しかったり。
感化されて、いざという時にぐいぐい行ける人が、
ぽつぽつと育ってくれたらいいですね~。
若いんだから、影響されて人格が形成される、
なんて強みもいい方に生かして欲しいです。


U17、全然知りませんでしたヨ。。
ワールドカップが今年!あるんですね。
ありがとうございました。ちょっと見てみます~。
2009/05/07(木) 22:13:17 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>BATIさん、
ぐったり、ですか~。
昨日はむやみに色々してみて、後半疲れてしまいました…。

あれはもう済んだことよ、ときっぱり思えるような、
バッサリ負けた感があるのかも。。
今日のチェルスキーみたいのは、凄くしんどいのかも。

ほんとにこれで強くなって欲しいな。
なれますよね、きっと~。

この引用句、恥ずかしながら存じなかったので調べてみました。
にーちぇ、で、合ってます??
ダーク・ナイトでアレンジされてんですね!…面白いです。
2009/05/07(木) 22:19:44 | URL | ふにゃ #[ 編集]
寄せる言葉は見つからなくて、一日が過ぎました。
とにかくお疲れ様なのでしょう。
ギブスの心が折れていないことを祈ります。

比べても仕方ないけど、FA敗退後のレッズとの死闘を考えると、
今週末のブルーズとの一戦に気概を見せてくれるのでは、と
期待します。というか期待したい!

勝ち負けということではなく勝負をしてる姿を見せてほしいです。
今回足りなかったのはソコです、多分。
2009/05/07(木) 22:58:19 | URL | maw #[ 編集]
こんばんは

残念でしたが、今までのデータを元に、ちょっとだけ来季に期待出来る事があります。本拠地がエミレーツに移ってからのCLの成績は

06ー07 ベスト16
07ー08 ベスト8
08ー09 ベスト4
と、徐々に良くなっているんですよね☆来季はアルシャビンもCLに出場出来ますし、アルシャビンがゼニトにもたらした事(UEFA杯優勝)をアーセナルでも成し遂げてくれる事を信じてます。上の記録は気休め程度にしかならないと思いますが、今はそういう記録に少しだけ期待してみるのも、いいかもしれません☆
2009/05/07(木) 23:21:45 | URL | ベストル #[ 編集]
>mawさん、
おつかれさまです。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
もう回復されましたでしょうか?

何も言いたくない、というか考えたくないってこともありますよね。
チームはしっかり考えて、今後に臨んで欲しいです。

クリシーは今季いっぱいダメだそうで、
ギブスはこれがいい機会と奮起してくれるといいな。

死闘...同じチームかしら?って雰囲気の時があるのは、
どこも同じことだとは思うんですが、
そこを大事な時に持って来れるか、なのでしょうか。

意地って言ったら変ですが、ほんと、
挑んでいく!って姿を見たいなあと。

期待していいですよね。しちゃおう。
2009/05/08(金) 16:41:07 | URL | ふにゃ #[ 編集]
>ベストルさん、
06-07とか、なつかしーっていうか、もうあれ、
思い出したくないです。ハイ。

いやはや、ベスト4なんですよね。ヨーロッパで。
クジ運がどうとか言われるかもしれないけど…。
生かすとこは大事に、見直すべきとこも大事に、
積み重ねていって欲しいものです。

UEFAカップ優勝といえばロビンもそうですよね。
準優勝はロシツキーもナスリもしてるし。
そう考えるとあれは喉から手が出るほど欲しいトロフィーですが(笑)。

残りの試合、来シーズンに向けての何かが見える試合だといいですね。
2009/05/08(金) 16:41:32 | URL | ふにゃ #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
free counters
Designed by aykm.